COMPANY会社概要

ごあいさつ

株式会社トキハ 代表取締役社長 池辺 克城

お客様の豊かな暮らしとふるさとの文化の向上に貢献すること。創業以来変わらない、私たちの想いです。

トキハが昭和初期の時代から今日に至るまで様々な環境 の変化を乗り越え、永きに渡り事業を継続することがで きたのは、「ふるさと大分」のお客様に愛され、必要と され、信頼される企業であり続けた結果であると思って います。

トキハは、日々進化するライフスタイルに対応するため お客様にとって新しい価値とは何かを日々追及していま す。ひとつ変わらないことは「すべてのものは変化する」 という事柄です。環境変化への素早い対応と新しいこと に挑戦する姿勢をこれからもさらに磨き上げていきます。

今、地方の人口減少の問題がクローズアップされる中、 対策のひとつとして、若者が住みたくなる、帰りたく なる魅力的な街づくりが挙げられています。中心市街地 のコミュニティの核として、トキハ本店の果たす役割は 大きいと思っています。魅力ある店舗環境、上質な商品、 そして最高の接客で、地域一番店として今後も従業員全 員で企業価値を高め、地方創生の一翼を担うべく「ふる さと大分」の発展のために貢献していきます。

またトキハは「わさだタウン」というRSC(リージョナ ルショッピングセンター)を展開しています。年間 一千万人以上のお客様に広域からご来店いただいてい ます。ショッピングセンターを展開しているというこ とは、百貨店業界では稀なケースでさらなる成長の要素 を持っています。今後はインターネットビジネスにも 力を入れ、百貨店事業とSC事業、そしてEC事業を融合 させることにより、多様化するお客様の要望に機動力 をもって対応できる、しなやかで俊敏な企業を目指します。

2010年、トキハ本店はISO14001の認証を取得し、2015年 度までに全施設に展開いたしました。「環境に配慮し、 循環型社会の形成に貢献する企業活動」に従業員が一丸 となり取り組んでいる社会貢献度の高い企業です。また、 本年度は業務改善活動としてBPR(ビジネスプロセスリ エンジニアリング)にも取り組んでいます。日常の業務 を見直し効率化を進めることで、接客サービスの質を より高めるための時間を創造し、お客様満足の向上に繋 げてまいります。

2009年以来、中期経営計画の中でトキハは様々な変革に 取り組んできました。企業理念の中で謳っています「お客様 の豊かな暮らしとふるさとの文化の向上に貢献する」企業 として、今後は激変する時代に対応するため、さらに変革 の歩みを加速して「魅力的で高品質で、かつ収益力が高い、 他に類のない」新たな地方百貨店モデルの構築に踏み出し てまいります。

2016年12月
株式会社トキハ
代表取締役社長 池辺 克城